1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-15 11:50:47

予選を振り返って・・・

テーマ:ブログ

今回のレース、今思えば、準備不足だったのかな???


木曜・金曜の走りはダメダメで、土曜日の予選は、雨に正直、助けられたって感じ。。。


予選の走りを振り返ると・・・


結果は、ポールポジションでOKだけど。内容は、酷かった。。。


どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』

富士スピードウェイは、セクタータイムがモニターに表示されるんだけど。。。

ボク、セクター○と△は、ぶっちぎりに速かったらしいけど、セクター◇が、13台中ビリだったらしい。。。


で、予選アタックは、20分間を有意義に使って、ボクは前半2回と後半2回のアタックをしたんですが・・・まず予選開始から7分までは、ボクが暫定1位で、タイムは2分9秒5だったみたい。


どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』

で、タイヤを温存して、ツーアタックするつもりだったので、ピットに飛び込み、タイヤを水で冷やします。で、予選終了までの残り時間と、ライバル達のタイム&セクタータイム、コースの空き状況を冷静にエンジニアと相談です。


2分9秒2でポールが獲れると判断して、最終アタックの走り方の具他的な作戦会議をしてました。打ち合わせが終わったので、リラックスしながら、ピットロードで待機して、残り5分少々でコースイン。


コースの空き状況、路面状況、タイヤの状態と相談しながら、ピットロードをでて行く時から、ペース配分を間違えないようにインラップをこなし、アタックラップに!


計測1周目、2分9秒4. ヤバイ!!  落ち着いてトライするも、セクター前半で、チョイミス。セクター中盤で、さっきよりチョイプッシュ。 でセクター後半は 焦りもあったけど、マシンをねじ伏せてコントロール。 計測2周目 2分9秒3 でチェッカー。


内心、ヤバイ!! ポールに届いたか? 不安のまま。。アウトラップをこなし、パドックへ・・・・


どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』


自分の順位を知らなかったので、、、おそるおそる順位を確認すると、ポールポジションとのこと。でも、1/100秒台の争いだよ・・と言われ、微妙な心境でした。


結局、セクター◇だけが、トップと1秒近く遅れており、平均的なタイムより .7秒も遅く、最下位みたい。。。ボクの運転って波がありすぎで、エンジニア的には、チョー扱いづらいらしい。。。



予選を総括すると、結局、内容はNGで、結果オーライって事でした。決勝はドライなので、マシンセットに不安あり、自分の運転に大きな不安あり、でも、やるしかないよね。。。  って感じでした。。。



PR
2009-09-14 17:39:33

シビック 富士 決勝 レース

テーマ:ブログ

お家に帰ってきて、昨日のレース(シビック東日本シリーズ第4戦 富士スピードウェイ)を振り返ってみました。



簡単にレース内容を振り返ると・・・


予選はポールポジション。 1周目の100Rでコースアウトして、後ろ向きでヘアピンの方まで吹っ飛んでいき、なんとか、ガードレール寸前でマシンは、停まりましたが、既に最後尾でマシンの列からは大きく出遅れることに。。。そこから、前の集団に追いくレースでした。。。全力で10周のレースを走りきり、結果、決勝は5番手まで戻すのが精一杯でした。




プラス思考で考えると、『リタイヤせずに良かった!!』


マイナス思考で考えると、『勝ちやすいレースだったのに・・・もったいない!!』




レース後、いろんな人に、『速いドライバーだけど、もっと強いドライバーを目指さなきゃ!!』と言われました。うーーん。ボク、弱虫だから、いきなり強くなるのは、かなり難しそう。。。でも、『10Kg やせろ!!』 と言われるより、 『強くなれ!!』 と言われた方が、なんとなく、出来そうな気がします。(笑)





それはそうと、Takamori.com選手、実は、木曜日から富士スピードウェイで練習走行していたのですが、かなりの絶不調でした。。。あまりにも調子が悪いので、レース前に練習走行している内容もブログに書けないほど。。。かなり、ダメダメな運転した。



昨年もスーパーGT乗った後に、シビック乗ったら、全ての運転動作がおかしくなって、イヤな予感はしてたんですけど。。。とにかく、『頭で想像するイメージ』 と 『目からの情報』 & 『腰センサー』 と 『手足の操作』がバラバラ・・で、リンクしないんですよね。。。



タイムは、ほぼトップと同じタイムなんですが、内容が酷すぎる。。。人に言われなくても、自分で自分の運転が乗れてない。。。のがハッキリとわかるので、相当酷かったのでは、ないでしょうか?


ライン取りもおかしかったし。 ブレーキの使い方もぐちゃぐちゃだったし。。。 縁石踏みたい病には、かかるし。。。



さぁーーー、今週末のレース、どうしましょ? って感じで木曜日はスタートしたのでした。金曜日も自分の走りができなくて、超スランプモードだし。。。。正直、土曜日の予選の雨は、ちょっと助かった感じ。。。


雨は得意なので、金曜日までのドライでの走りは、チャラになるわけだし。。。皆、レイン未経験の条件は一緒なので、走るタイミングを工夫して、クリアラップを取ることに集中。タイミングだけで、なんとか、ポールポジションを奪い取った感じ。。。 



予選は、結果オーライだけど、内容には、かなりの不満が・・・ キチンと走れば、今のボクなら、レインで2番手以降を1秒近く、引き離す事は、簡単だったと思うんだけど・・・現実は厳しく・・・ ギリギリでのポールポジションでした。。。



大事なのは、順位じゃなくて、『きれいで正確な走り方でタイムを出す!!』ことなので、心の中は複雑。。。『ポールは、素直に嬉しいけど、走り方は最悪だったかもね。。。』



で、自分の走りができないまま、決勝レースを迎えたんですが。。。



結果は、厳しい現実でした。正直、自力でのチャンピオンは消えました。でも、まだ、『他力本願』では、可能性は消えていないんです。次のレースもガンバらなくては・・・



今回のレース、結果は、良くなかったけど、10周の間、集中力ある走りで、チェッカーまで走りきれました。ちょっと走りは激しかったかもしれないけど。。。集中力を切らさないように、攻めつづけて、最後までトップを狙った走りを実行できたのは、良い経験にもなったし、今週末、自分の中では、一番良い走りだったと思います。




シビック東日本シリーズは、全部で5戦のシリーズですが、いよいよ残りは、もてぎの一戦のみです。


正直、なんとしてでも、勝ちたいレースです。これまで、ポールポジション2回、ファステストラップ4回と、去年言ってた自分の課題 『速さ』 は、結果として、ほぼOKだと思います。 あとは、今年の課題 『強さ』 、を表現しなくてはイケナイですね。。。



ボク、スランプは、今回のレースで脱出できたと思います。あとは、結果にこだわるレースをしたいと思います。





おまけ。。。


実は、木曜日からボクの走りは、相当ヒドクて・・・・

いろんなコーナーで、様々な人たちが、ボクの走りを優しく見守ってくれていたり&チョー厳しく監視されていたり、有言無言のアドバイスを沢山の人たちから頂きました。ホントに感謝しています。ありがとうございました。


どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』


でも、なんか、もう少し、やさしく観れませんか???


なにも、バイクの上からニラメつけなくても・・・・・ (だから、バイクで転んだんじゃない???)



でも、その時の走りは。。。こんな感じ・・・


どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』

たしかに、酷いよね。。。


縁石踏みたい病にかかってたの。。。。インフルエンザなみに感染力が強かったんですね。きっと・・・・


あとは、コース余す病にも・・・ 感染。。。
どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』


シフト遅い病とか。。。。 蛇角多すぎ病にも。。。。
どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』


あとは。。。


どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』

最終コーナー、小さく回り込み病にも感染してました。。。



とにかく、ゆるして・・・ ボク、マシン痛めないように気をつけますから。。。 

2009-09-12 21:50:11

シビック予選

テーマ:ブログ

ただいま、サーキットから宿に戻りました。


雨の予選で、結構大変でした。


最近、雨のなかでシビックに乗ったこと無い(レインは昨年以来ですか・・・)ので、かなり慎重なアタックになってしまいました。。。まっ、しょうがないですよね。。。


富士で限定のミニカーが発売されるので、探していたんですけど。。。結局、予約のみで、現地販売されずに、ちょこっと落ち込んでいた所での予選だったので、そのせいもあるのかもね・・・


結局、予選結果は、なんとか、ポールポジションだったので、明日の決勝はフロントローからガンバリますね。。。




あと、スーパーGTのフラワーギフト、ピットまでお届けして頂きました。赤いバラの花束、ありがとうございます。


さんきゅーべりーまっちです。


ポールポジション獲得に花を添えていただき、とっても感謝×感激しています。


この花束が優勝記念になるように、明日は、がんばりますので、応援よろしくお願いします。



では!!

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /