1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-05-30 22:34:18

来週はシビックレース

テーマ:ブログ

毎週レースに出ている気がします。




いつも仕事のスケジュールもギリギリなので、レース準備の時間やりくりには気を使います。




なるべくマシンを壊さないように気をつけていますが、レースはいろいろあるので、何があってもしょうがないよね。。。




基本、スーパーGTのマシンは、外装がドライカーボンで出来ているので、当たり負けしない感じがするけど、スーパー耐久やワンメイクマシンは、FRP、ウレタン、ABS樹脂、鋼鈑で出来ているので、軽い接触でもダメージがあるので要注意です。




結局、マシンへのダメージの積み重ねで車のクオリティは確実に落ちていくので、レースで楽に勝負するためには、ドライバー(人間)がなるべく楽に走れるようにマシンのクオリティを高めていかないとイケナイんだよね。。。






えーーーと、なんだかんだ、延期されていたシビックワンメイクレースもいよいよ開幕が迫ってきました。ただいま、来週に迫ったシビックレースに向けて準備の真っ最中です。兄貴から借りたシビック、時間が無くて、ほとんど走らせていないので、練習走行したいんだけど・・・・






富士スピードウェイのスポーツ走行を確認すると、来週の走行は月曜・火曜しか設定されていないので、事前練習無しのブツケ本番になりそう。。。




つーか、マシン借りたばっかりで、カラーリングがまだ手付かずのまま。。。




まじか? まじか? って位に ベタベタのカラーリングにしたいんだけど、版権元がOKしても、作画の時間ってかなり時間が掛かるので、、、書き下ろしてもらう時間がない。。。。やっぱ、つるしの絵になるのかな??? 




さて、キャラモノマシン第三段はどうなることやら???








Takamori博士の『レース研究室』-20110530135209.jpg

PR
2011-05-30 19:41:15

いろいろ作業中なう

テーマ:ブログ

イベント用のお手伝いを只今行ってます。


レーシングカーに乗ると、筋肉痛になる人が多いせいか>>> 今日、いろいんな所と電話で調整作業をしてたら、『体は大丈夫?』と聞かれまくり。。。


えーーっ。いつも通り、ピンピンしてますけど。。。と不思議に思うと、、、



あーーーー。そういうことね。 『ボク、クラッシュしてないから、ピンピンしてます。』というと、皆、納得。。。


ネットの噂で高森選手がクラッシュしたと思ってるのね。。。ネットの噂って、『ホント』と『ウソ』の見分けが難しいから、目を鍛えるしかないですよね。


実は、『スーパーGT開幕戦&第2戦もスピン大変だったね。。。』と言われた事があったけど。。。


スピンしてないし。。。


なんか、言い訳するのもメンドウなので放置プレイでゲソ。 皆、侵略されちゃダメでゲソ。



セカン党員のボクは、スルーになれてるので。。。 スルーしますから・・・・・





さて、只今、今週末のイベントに向けて、キャンギャル? レースクィーン? の書類選考を行ってます。


ボクの専門は、電磁気学なんですけど、、、、、女の子の選定って。 マジ、どうやってすんの???  シュレティンガーの波動方程式を解くより難しくない???


ヘルムホルツ方程式よろしく、ミンコフスキー空間にダランベール演算子を適用した感じで、波動方程式を適当な係数で簡単化したと仮定したみたいに解釈して、『テスターとか握ってもらって、表皮の電気抵抗でも測って決めれば?』 とか思うボクは、ダメ人間でしょうか・・・・


基本、『レース以外の物理法則』に興味が全く無いので、どうやって選べば良いか?分りません。



人気のある顔をフーリエ変換して、周波数スペクトルを抜き出し、それに近い波長を持つ女の子、選んでおけば良いわけ???


つーか、セカン党員のボクの趣味でいくと、『鈴』タイプしかHITしないんですけど。。。ボクは、シャルロッ党でもないし、ファース党でもないし、オルコッ党でもなければ、ブラックラビッ党でもないので、、、、そこらへんの趣味わかってて、ボクに仕事振ってるのかな???


はて?


まぁ、ボクは性格が細かくて、メンドウな性格なので、『10~20人くらい選んでおいて!』と頼まれたら、ちゃんと10人の場合は、この人たち、、、20人の場合は、この人たちと、メニュー化して、重み付けをしますけど。。。


その場合、自然界の雑音係数を重要視するので、名前の字画を元に、身長の二乗平均値からの差分を足のサイスで微分して、応募写真の服の色で重み付けして、得点を算出して、3人飛び出で、上位の人数から20人、7人飛びで11人(素数じゃないから・・・N+1だよね?)選んで良いでしょうか???



まぁ、そんな堅苦しい話はスルーして・・・・






実は、今回のレースでマシンがクラッシュして、修復して再び、コースに戻ったのですが、正直、運転してて怖かったです。


あんま。言っちゃイケナイのかもしれないけど。。。


修復された車は、安全にレースできる状態じゃなかったんだよね。。。 そもそも、ピットロードすら、まともに走れなかったから・・・


ただ、いろんな人がこのプロジェクトにはかかわっているし、マシンを懸命な気持ちで修復してくれたメカニック。スペアパーツがなく、駐車場に停まってた隣りのチームの一般車両から部品を借りたり、雨の中の観客、被災者の方々を招待しているし、今大会のスローガン『がんばれ東北!! たちあがろう宮城!!』がある以上、簡単に諦めてはイケナイ。



『不屈の精神を見せなきゃいけない』 ので、走りました。


実は、ブレーキは利かない。 エンジンは1気筒動いてないし、アイドリングもしないし、5000rpm~6000rpmをキープしないとエンジンが停止する状態だし。。。実は、ステアリングラックが折れ?足回りもアームが曲がりフェンダーとタイヤが当たってるので、ハンドルが10度も動かなく、左には切れなかった。。。


別にハンドルが切れなくても、サスペンションとアクセル・サイドブレーキ使ってマシンを左に曲げることはできるし、左コーナー3個しかないし、、、なんとか走りました。


チームの責任者として、他のドライバーには、乗せられない状態のマシンだったので、ボクが再び乗り込みましたが、ステアリング・ブレーキ・アクセルが全く信用できない車で、濃霧の中、150Km出すのは、結構精神的に苦痛でした。正直、赤旗が見えた周の1周は長かった。。。


Takamori博士の『レース研究室』-NEC_1419.jpg

次のレースは 表彰台!! ガンバリマス。

2011-05-30 16:04:07

写真の御礼

テーマ:ブログ

スーパー耐久開幕戦「SUGO」のピットウォークの時に、ボク宛に写真(CD-ROM)を頂きました。


もし、ブログをみてたら、ここで簡単ですがお礼にかえさせて頂きます。


『すぐにお礼に行かなきゃ・・・』 と思ったのですが、 レース前のピットウォーク時、じつは、ボク、ピット内で作業中・・・で アクセルと回転が安定しないのは何??? コンピューター??? スロトルセンサー??? バキューム??? クランクパルス???  いきなり無線機が使えなくなった・・・のはケーブルが断線??? とか、いろんな事のトラブル処理をしていたので、ほとんどピットウォークに参加できませんでした。



また、ピットウォーク用の配り物も天気の関係で中止しました。楽しみにしていた方には、ホントにゴメンなさい。。。


総括すると・・・・・ いろいろ、準備が至らずに真に申し訳ありませんでした。次の富士は、もうちょっと時間に余裕があるように準備しますね。




えーーと頂いた写真たちの一部を、ブログでご紹介させて頂きます。


Takamori博士の『レース研究室』


Takamori博士の『レース研究室』

Takamori博士の『レース研究室』


Takamori博士の『レース研究室』

ステキな写真、ありがとうございました。

 


■■■お願い■■■

あと、申し訳ありませんが、SUGOで96号車の写真を御撮りになった方、いませんか? じつは、レース後に写真撮影を予定していたので、あまり写真の枚数が無いのです。


もし、撮影した方がいましたら、photo@is-racing.net まで送って頂けませんか?

ご協力よろしくお願い致します。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /