2014-05-12 17:35:13

縁石オタク???

テーマ:ブログ

全国3万2千人の縁石オタクの皆様、こんにちは!!

Takamori博士でございます。

今日も懲りずに、サーキット??? レース??? の話です。 



えっ???

たまには違う話をしろと???

すいません。レース以外、あんま興味ないもので・・・・・・



では、今日も博士のワンポイント講座を始めます。

今日はアスファルトの成分とその柔軟性について語りたいと思いますが、、、、難しいらしいので、パスして、、、縁石の話でも。。。


サーキットによって、縁石の形って違うの知ってました???

FIAのグレード1とかだと、80cmで平坦なやつなんですが、、、すべてのサーキットはFIAのグレード1ではないので、いろんな縁石があるの。。。


個人的には、こないだ路面改修があったSUGOの縁石が気になっています。。。

ほら、自宅のシミュレータのコースを実際のサーキット通りにコース修正しなくていはいけないので、時間を作っては、サーキットに行って、ボーっと路面を見つめているのです。。。


キャバクラに行って、女の人を見つめるように、サーキットの路面を見つめるの。。。 そうすると、あーーーら、不思議、アスファルトやコンクリートさんたちのグリップもなんとなくわかってみます。縁石によっては、萌え萌えなやつと、ツンデレなやつがあるので、要注意です。


この縁石はシケインのやつね。。。。 アスファルトと縁石の境目をよーーく見て、走るラインを考えなくちゃ。。。





まぁ、見るだけでは何事もワカラナイノデ、実際にコース歩いて縁石を触ってみたりするのも大事なコミュニケーション???なのです・・・・・ 


ちなみに、ツンデレな縁石はSUGOの1コーナー外側とSPIN~OUTの間の外側ね。。。 こないだのSUGO1.5Lチャレンジカップの時にリサーチ済み。。。


GT公式テストがあったので、もうこの縁石の使い方バレテルはずだから、安心してブログに書けますね。。。


この縁石たち、乗れそうだし、乗れるし、使ったら速そうだけど、、、絶対に乗っちゃイケナイ縁石なの。。。



ここ乗りたいけど、乗っちゃダメだから。。。


SUGO縁石オタクなTakamori博士でした。。。





PR
2014-05-12 14:54:32

若手ドライバー?!

テーマ:ブログ

最近、DIJON Racingさんは、若手ドライバーが多いの。。。


スーパー耐久第2戦SUGOは、富田竜一郎(25)、謎のヤングドライバー(20)、Takamori博士(永遠の29歳年齢詐称中)の20代トリオでレースに出場いたします。


謎のヤングドライバーは、二十歳の平成生まれの模様ですから、みなさん、やさしく遊んであげて下さい。


この中にSUGOでS耐に参戦するドライバーが全員紛れていますので、ウォーリーを探す勢いで、ドライバーを探してくさい。。。



ちなみに、この方(井上監督)は違います。



井上監督は、SUGOの1.5LレースとGT第2戦でドライバーとして暴れていたので、S耐では、また監督さんに逆戻りです。


そーいえば紹介するのを忘れていた、SUGOの1.5Lカップの感動のゴールシーンをちょっとだけ、どうぞ!!



でも、三位ね。。。。。。w



ちなみに。JOY耐久でFitに乗りたいドライバーいますか???

なんか1名足りない?らしく、運転が上手な方を募集中です。

興味ある方、ご連絡下さいませ。



ボクは、ツインリンクもてぎで開催されるJOY耐久では、総監督の予定です。(2チーム? 3チーム? DIJON Racingから出場するらしい。。。)


まっ、そんなんで、JOY耐の前に、S耐なので、、、SUGOのエントリーリスト出てるかな???とSUGOのホームページ見たら、、、


はぃ???


岡山国際サーキットのライセンスでスポーツ走行できるの???


なんでも5月よりコースライセンスの共有化が始まったそうな。。。


知らなかった。。。



2014-05-12 10:44:49

スーパーもてちゃん。

テーマ:ブログ

もてチャン(もてぎチャンピオンカップレース)と、スーパーもてちゃんの違いを検証するべく、週末はツインリンクもてぎをウロツイテマシタ。。。


F3ドライバーのサイン集めして遊んでたり、グリッドウォークしたりしてました!!


色々な人たちに、『GTのテストは???』と言われたのですが、ただいまSnap-on DIJON Racing GT-Rさんは、展示会に出席中のため、テストには参加できないのでございます。


そんなTakamori博士の日曜日を日記風にちらりと紹介しますね。。。



■日曜日

朝からレンタカーでツインリンクもてぎに行きました。


もちろん、駐車パスも入場券も持っていなかったので、それらの必須アイテムをゴニョゴニョと入手。


入手経路は、タイムスクープハンターの特殊な交渉術と呼ばれる交渉方法と同じようなもので、その交渉方法は極秘事項です。今回も無事、サーキットに進入することに成功しました!!


今回もカモフラージュ機能を利用し、服装や言葉づかいなども通常のレースファンを装い、特に不自然無く溶け込んでみました。


で、F3のグリッドウォークへ。



こないだのGT富士でちょこっと話したナニンのグリッドへ。。。 シーズナルプランツ様(http://www.seasonal-plants.co.jp/home/ )の痛傘に萌え萌えでございます。


そのつぎは、Nクラスのグリッドへ




今、大ブレイク中の妖怪ウォッチを見つけ、ウォッ・チッ・チッ・チ~!! と大はしゃぎ。

すいません。 アタマノナカ、子供なので、、、、

妖怪メダルをクレヨ!! とドライバーに言いそう。。。  十万円までなら出しても良いからさっ?(謎)


※妖怪ウォッチわからい大人の方は、 http://www.youkai-watch.jp/  こちらで勉強してね。



で、第4戦決勝レースのスタートでは妖怪(へっぽこスタート)にとりつかれ??? かなりスタート失敗してました。。。。が、次のレースのスタート前には、 ピット裏で、ようかい体操第一を踊って、、、なんかスタート練習?!してました。。。




ようかい体操第一の甲斐があり、第5戦決勝では、見事に無難なスタートを決め優勝されてました。おめでとうございます。


表彰台の上から、こちらを見て、手のひら広げて、パントマイムみたいな動きで、小声で 『※△□○!!』って言うのやめて下さい。。。マジで怖いです。。。。



で、パドックをフラフラしてたら、サムライの武士先生にホッピー飲む???と聞かれたのですが、ボク、アルコール飲めないので、、、Takeshiコーラのほうが欲しかったの。。。。



どっかで、Hakaseコーラ売ってるのかな??? はて???


まっ、そんな感じで、ゆーーーるーーーく、サーキットで遊んでから、イベントのお手伝いがあったので、伊勢崎市に移動です!!





■Snap-on 北関東ツールショー

会場は、北関東道の伊勢崎インターをおりて2分ほどの倉庫(北関東ピアノ運送有限会社内倉庫:群馬県伊勢崎市三室町5579-4)でございます。


普段、スナップオン・バンセリングでは直接目にすることが出来ない大型整備機器やツールストレージなどが展示され、整備機器のデモンストレーションも行われていました。


特別展示もいくつかあり、普段お目にかかれない、かわったマシン達も展示されていますので必見です。

会場の中は、こんな感じ。。。

ピンクのクラウンとSnap-on DIJON racing GT-Rが展示されています。



ちなみに、GT-Rさんは、モックアップではなく、2014年スーパーGTに出場している本物です。イタズラしないかぎり、触ってもOKになっていいるので、オタクな方は、キャリパーやセンターロックナットを触ったりしていました。。。怪我しないようにペタペタしてね。。。


コクピットの体験乗車試乗会もやったりしてたの。。。。 でも、誰か重い人が乗ったときにシートレールが折れるハプニングが発生!!  ダイエットしないで乗っちゃだめよ!!!!



個人的には、このギターがお気に入り!! 元ヘビメタギターフリークのボクはちょっと弾いてみたかったけど、、運転と演奏は下手なのでアンマ皆様に披露することは無いのです。。。w


あと、蛍光ピンクの工具箱は、萌え~です。 ちょっと欲しくなるけど、、、一個おいくら万円なんでしょう・・・・・


そんなスナップオン 北関東ツールショーは本日(月曜日)まで開催中です。


昨日いっぱい触られたので、今日はGT-R触っちゃダメだ~~よ。。。よろしく~っ・チッ・チッ♪♪

[PR]気になるキーワード